福岡市の北京・ニーハオ中国語センター福岡校のお知らせ

<体験者の声>留学生インタビューを公開しました!

2012年01月17日掲載

留学についてのインタビューをお願いしたところ、留学生のWさんが快く引き受けてくださいました。
Wさんは、現在北京の中央戏剧学院に語学留学されていますが、留学前1年ほど
北京ニーハオで勉強されていました。
中国語検定3級合格後、2011年9月から北京に語学留学中です。
インタビューが長いので2回に分けてお送りします。

 

【第1回】今回は中国語の授業、学校の様子などです。


Q なぜ留学先を北京に?中央戏剧学院を選んだ理由は?
 大学がマンモス校だったので、実はアットホームな小さな学校に憧れていたのです。
北京ニーハオのスタッフの方に相談したら、北京の中央戏剧学院を薦められて、学校も胡同
(hu2 tong4)の中にあり、環境もいいのでここに決めました。

<メモ>
胡同とは北京の昔ながらの街並みがある情緒溢れる通りの総称。
特にwさんの学校のある<南锣鼓巷>は昔ながらの古さを上手く残しつつお洒落にアレンジされたお店が立ち並んでいて、通りを歩くだけでもとても面白いです。
ちょっとした観光スポットで週末は観光で沢山の人が訪れます。


 

Q クラスと学校の様子について教えてください。
 他の学校に比べるとかなり少人数で、全体で30人程の留学生が勉強しています。
クラスは初・中・上級の3クラス。日本人、ヨーロッパ圏、アメリカ、東南アジアなど国にあまり偏りがなく国際色豊かです。
小さな学校なので細かいところまで、しっかりケアしてくれます。
先生、事務の方、皆さんフレンドリーでとても親切です^^
ただ少人数なので(特に中級は)同じクラスでも学生の中国語レベルにバラつきがあるように思います。


 

Q 授業時間・内容・先生はどうですか?
 授業は8:30~12:00まで、1日90分2コマ
総合中国語(単語~文法~本文を勉強)
听力(ヒアリング)
口语(会話→この授業が面白いそうです。)
发音(発音)
授業は全て中国語。説明も分かりやすく、満足しています。
宿題もほとんどなく、全体的に緩やかな雰囲気の学校です。

<メモ>
・ほとんどの学校が、午前中に主な中国語の授業があり、午後からは選択でHSK対策の授業や太極拳など文化クラスがあるようです。
・特別に発音矯正の授業というのは設けている学校は少ない?もしくは中央戏剧学院くらいかもしれません。
・因みに。
学費 半年11600元(他の学校に比べると若干高いです)   
寮費 1ヶ月3600元(1人部屋)/1800元(2人部屋)


 

Q 学校の授業以外の時間はどうやって過ごしていますか?
 周りの留学生同様私も互相学习(hu4xiang1 xue2xi2)をしています。週に1回は日本語を勉強している会社員の方たちにボランティアで日本語を教えています。

<メモ>
互相学习とは、日本語を勉強している中国人と中国語を勉強している日本人がお互い教えあいながら勉強するという方法。
1時間中国語、1時間日本語を勉強というパターンが多いようです。
Wさんは大変熱心に中国語を勉強されていて、週に5日も互相学习をされています!
現在、新HSK5級を目指して勉強されています。
学校は既に長期のお休みに入っているので、休みを利用して他校の新HSK5級対策講座に通っているそうです。スバラシイ!!
(新HSK5級の目安、1年中国留学した人が到達できるレベル
2500程度の常用単語を習得している人が対象)

 

--------------------------------------------------------------

 

【第2回】今回は実際に生活してみてどう思った?などを中心にまとめてみました。もし自分が留学するなら中国の生活に馴染めるかな?
など留学を考えていらっしゃる方への参考になれば幸いです^^


Q 留学生活はどうですか?(かなりざっくりとした質問ですが。汗)
 留学生同士仲がよく集まりがあったりと楽しくしています。
学校以外にも、互相学习、日本語ボランティアなどで毎日充実しています。
でも大学卒業後、数年日本で働いてから留学しているので学生に戻れて少し気楽な感じもします^^

 

Q 周りの中国の人たちはどうですか?
 皆さんとても優しくてよくしてもらっています。
私の周りには、頼りがいのある人が多いように思います^^

 

Q 中国生活でびっくりしたことは?
 沢山あります、例えば
・交通マナーが徹底されてないこと。
(歩行者がいても車が右折してきたり、歩行者も信号無視して横断したり)
・道端に直接痰を吐く人がいる。
・食事中、食べた肉や魚の骨をお皿の上でなくテーブルに直接置く。
→でも今では慣れたので気にならなくなりました。
・買い物のときレジでおつりを投げられたこと。笑

 

Q 中国のいい習慣は?
 ・バスや地下鉄などで、お年寄りに席を譲る
・早寝早起き
・お年寄りも公園で運動したり踊ったりして体を動かしていること

 

Q 困ったことがありますか?
 私は見た目が中国人っぽいので、普通の中国人のように話しかけられること(笑)

 

Q 中国の食べ物・料理は口に合いますか?
 美味しいです!でも炒め物はちょっとあきてしまいました(笑)
(中華料理は炒め物が多いのです!)

 

Q よく聞く&使う中国語は?
 无所谓(wu2suo3wei4)どちらでもいい
马马虎虎(ma3ma3hu1hu1)いいかげん
便宜一点儿吧!(pian2yi yi1dian3er ba)安くしてください
我们是朋友 (wo3men shi4 peng2you) 私たちは友達です
我要努力学习汉语(wo3 yao4 nu3li4 xue2xi2 han4 yu3)
中国語の勉強を頑張ります!
 (発音注意!汉语han4 yu3 VS 韩语 han2 yu3)
太棒了!(tai4 bang4 le) すごい!
他很牛!(ta1 hen3 niu2) 
牛→「すごい」という意味、
人を褒めるときに口語では「牛」を使うことがあります!
彼=牛ではないです(笑)

@上記よく使う単語&フレーズなので覚えておくと役に立ちますよ~^^

 

--------------------------------------------------------------


忙しいのにもかかわらず、2回に亘りご協力いただいたwさん、
本当にありがとうございました!!感謝感謝!!

 

==================================

カウンセリング 情報収集 無料サービス!
北京ニーハオ中国語センター

中国留学のご案内はこちら

▲関連ページへ▲


▼イベント・ギャラリー・お知らせ一覧ページへ▼

トップへ